キッチンの高さを考えて腰痛軽減


11月10日 キッチンリフォームのポイントでもお伝えしていますがキッチンの高さは合っていますか?

kittintegaki.png

住まいへの満足感や家事の楽しみは、慢性腰痛の軽減につながる傾向があるようです。
慢性腰痛を経験したことのある女性を対象にした調査では住まいで感じる「ストレス・疲労感」が慢性腰痛に大きく影響していることが分かりました。

家事のうちで多くの時間を過ごすキッチン。ご自宅のキッチン高さはどうですか?
高さが適切であれば家事の時間が長くても楽しくお料理づくりができますよね!

一般的に使いやすい高さは「身長÷2+5センチ」です。いちど測ってみてください!

福井市Y様邸浴室・キッチン入替、オール電化施工事例はこちらから

福井市T様邸2世帯リフォーム②


11月9日 雨、霰が降る寒い一日になりました。今月から始まったT様邸2世帯リフォーム、新しく排水管設置をしました。


既存は和室でした。構造躯体を残しスケルトンにします。
20161109tsamateiburog05.jpg


浴室、洗面脱衣室、トイレ、キッチンの水まわりを新設します。そのため排水管設置作業をしました。

20161109tsamateiburog06.jpg

丸印はキッチン配管です。 I型キッチンを新設します。隣室は洋室でした。洋室からLDKへとリフォームします。

床には断熱材が入りました。ビーズ法ポリスチレンフォームです。水や湿気に強く耐水性があります。
画像のように根太と根太の間に敷き詰めます。根太に劣化があるものはすべて新しくしました。

20161109tsamateiburog01.jpg


20161109tsamateiburog03.jpg

また配管が見えますがこちらは浴室配管です。洗面脱衣室、トイレの新設します。

壁の解体を行い、断熱材を入れます。

断熱リフォームのポイントページではさまざまな断熱材の種類や特徴を記載しています。合わせてご覧ください。



シンプルな洗面化粧台


11月7日 洗面台は洗顔や歯磨きができる水栓金具と洗面ボウル、鏡を組み合わせたものです。
一昔前までは洗面台でしたが、現在では身だしなみやお化粧などがしやすい機能を合わせた洗面化粧台が主流です。

洗髪ができる=水と湯を使うことが出来、なおかつシャワーヘッドが便利。
洗面ボウルでオシャレ着洗いを手洗いしたい。
お化粧をするので収納にもこだわりたい。 

などなど、女性が使いやすい洗面化粧台になっています。

ボウルやカウンターの色合いは白系が主流です。清潔感ありますよね。ボウルには人口大理石や陶器などやカウンターは木目調もあります。水栓金具もデザイン性が高いタイプも選べる商品もあります。

設置する際にはどこに設置するのかを考慮してお選びください。

福井市H様邸全面改修リフォーム施工事例はこちらから

20161003hsamateigo05.jpg
機能性を重視したリーズナブルな洗面化粧台を採用しました。


あわら市I様邸増築リフォーム施工事例はこちらから

20160429isamateiato06.jpg


寝室近くに設置したコンパクトな洗面化粧台。微細シャワーの節水タイプです。


水まわりリフォーム時、洗面化粧台の入替も同時に行なう場合が多いです。洗面台リフォームで快適に!




前の記事 43  44  45  46  47  48  49  50  51  52  53
アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市