I様邸新築工事墨出し作業

  • 投稿日:2019年 4月10日
  • テーマ:新築

4月10日 

今日は全国的に寒い一日になりそうです。

桜が散らなければいいんですけどね。。。

新築工事とリフォーム工事が進んでいます。

昨日はトイレ、洗面脱衣室の入替工事も始まりました。

また、I様邸新築工事、墨だしを行いました。

I様邸にはイッセイ嫁も同行!


20190410isamateiburog1.jpg




先週、捨てコンクリート打設。

このコンクリート上に基礎の正確な寸法を書いていきます。

=墨だし作業です。



測量作業に必要なレベル登場。

水平、高さの確認をする道具。これがなければ始まりません。

基礎になる芯を「捨てコンクリート」に正確に書いていきます。

その作業が大事なんです!

怠りません。

正確にすることでしっかりとした基礎が出来上がっていきます。

撮影をするのも忘れて作業しました。

風が冷たくて寒かったですー。

でも、やっぱ現場はいい。いいわぁ~。

一つ一つ進んでいくのは嬉しいです。




会社に戻りリフォームの現場で出た廃材の始末をしました。

ハツリ作業だったのでその廃材がかなりありました。

暗くなるまで作業。




今朝はどこかしら筋肉痛・・・。

あいたたたた。痛い。

ですが、

翌日に筋肉痛が出てまだまだ私は若い!って思っております(笑)



Y様邸の地鎮祭が執り行われました。

  • 投稿日:2019年 3月12日
  • テーマ:新築

3月12日 大安吉日、福井市Y様邸の地鎮祭を執り行いました。




地鎮祭は二つの意味があります。




1、家を建てるためにその土地に住む神様を祝い鎮め、土地を使わせて頂く許可を得ること。




2、工事の安全とお家の繁栄を祈願すること  



よって、地鎮祭は着工前に行う儀式です。



私たちもご家族様と一緒に参列致しました。


20190312ysamateiburog1.jpg


土地の四隅をお祓いします。


四方祓いを宮司さまと一緒にお祓いし清めます。 真剣です。


20190312ysamateiburog2.jpg



20190312ysamateiburog3.jpg


最後にご家族様が四隅に酒と塩でお祓い清めました。





20190312ysamateiburog4.jpg




仲睦まじいご家族です。

ほっこりしますね。幸せな気持ちになります。



ご家族ご一同様、おめでとうございます。



新築工事が続きます。

精神誠意、心を込めて造ってまいります。



雪がない2月。工事が進んでいます。

  • 投稿日:2019年 2月18日
  • テーマ:新築

2月18日例年、この時期は雪に悩まされますが

今年は雪っていつ降ったの?と忘れるくらいです。



こんなに雪がないと車のタイヤもノーマルタイヤに入れ替えたいくらいですがまだわからないですからね。



雪がないことで現場の雪かきもなく、

お天気が良いので工事が順調に進んでいます。



例年、冬は閑散期。

しかし今年は違っております。



有難いことにリフォームだけでなく、

新築工事のご依頼を頂き、確認申請、地縄張り

竣工前の準備にスタッフ一同張り切っております!







来月は地鎮祭。



この地鎮祭は土地の神をまつり

工事の安全とお家の繁栄を祈る儀式です。



昨年行ったO様邸の地鎮祭の風景です。

20180118osamateityuu32.jpg

地鎮祭当日のお写真を掲載しています。

O様邸増築工事施工事例はこちらから



古来日本では縁起を担ぐ風習があります。

時代が変わっても文化は残り続けます。

これから先もそうなのでしょうね。



当日はお施主様と一緒に私たちも祈願致します。



前の記事 11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21
アクセスマップ 施工エリア ブログ ブログ
  • イッセイホーム リフォーム 補助金 福井市
  • イッセイホーム 住宅診断 福井市 リフォーム
イッセイホーム はじめにこちらからお読みください リフォーム ご相談、ご提案、施工のすべてをひとりの一級建築士が最後まで責任を持ちます。 福井市